SSブログ

電機、自動車など賃上げ昨年並み ’08年春闘大手妥結 [情報源]

相続、不動産、年金保険、金融経済、税金の詳細情報を満載した
ホ-ムペ-ジ http://www.office-ask.jp/category/1017484.html
にも関連記事がございます。ご参考にしていただければ幸いです。

3月13日           Vol 2-035

昨日の原油、WTI先物相場初の1バレル110ドル台乗せに代表
される原料高とサブプライム問題に端を発したアメリカ経済の急激
な減速とドル安で、5年連続の最高益を出したとはいえ外需頼みの
日本経済のもろさを如実に示した’08年春闘でした。

アメリカ経済の減速懸念があったとはいえ、昨年末、経団連は内需
拡大のためにも大幅な賃上げを容認する異例の配慮を示していまし
たが、年初からの原油高等、鉄鉱石の65%の値上げなど原燃料の高
騰、アメリカ経済の減速によるドル安、国内株式の大幅安による株式
評価損など、大企業を取り巻く経済環境は様変わり状態になりました。

このため製造業の大企業は軒並み業績見通し不透明であるとして、
将来的に退職金や厚生年金保険料の会社負担増となる、給与の引き
上げに極めて慎重な姿勢を貫き、集中回答日の昨12日に妥結した
賃上げ額は昨年並みとなり、最近の消費者物価上昇分も賄えないも
ので、消費による景気拡大は遠のく結果となりました。

第一生命経済研究所の永浜アナリストによれば、大企業の賃上げ率
1.91%と予測したうえで、消費の押し上げ効果は0.2%程度
と試算しています。

一方トヨタ自動車のボ-ナス(一時金)回答に代表されるように、
将来の退職金算定対象となる固定人件費に直結しない、手当てなど
は、ほぼ組合の要求どおりの結果となりました。

また今年の特徴の一つに、賃上げ分を家族旅行、結婚記念日の食事
などに使える支援金として位置づけ、ワ-クライフバランスに配慮
した松下電産に代表されるような動きもありました。

賃金水準が高い松下ならではのこの方式が、他社に波及しないよう
労組の力に期待したいものです。給与使途を会社に規制されるのは、
賃金水準の高くない大半の会社では不合理だと思うからです。

        賃金改善額      一時金
トヨタ自動車  1000円      253万円
日産自動車   7000円      6.1ヶ月
ホンダ      800円      6.6ヶ月
マツダ      800円      5.8ヶ月
三菱自動車    要求せず      4.0ヶ月(業績連動)
スズキ      700円      6.0ヶ月
日立製作所   1000円      4.91ヶ月
松下電器産業  1000円      業績連動
東芝      1000円      業績連動
NEC     1000円      業績連動
富士通     1000円      業績連動
三菱電機    1000円      5.83ヶ月
シャ-プ    1000円      5.26ヶ月
三菱重工業   2000円      4ヶ月+43万円
川崎重工業   2000円      業績連動
IHI     2000円      4.61ヶ月
新日本製鉄   1500円程度    業績連動
JFEスチ-ル 1500円      業績連動

見事な横並びです。各社財務状況も異なり、業績も営業力も異なるのに
同一業種であるだけでなぜ同額の賃上げになるか不思議です。

今後のグロ-バル化は、物の交流から人の交流にシフトしていくといわ
れており、現に高級官僚を目指す東大卒業者は半減し、外資系証券会社
などに就職しています。就職動機は給与が破格であること、発展可能性
が高い、キャリアアップを目指すなどがあるといわれています。

低業績の銀行を基準として運営されていた、かっての大蔵省の護送船団
方式が、民間企業にもしぶとく根付機、復活したのかなとも思います   

ここまでお読みいただきありがとうございました。

日経新聞から イチ押し知ッ得情報
お問い合わせは teco20072000@yahoo.co.jp

相続、不動産、年金保険、金融経済詳細情報を満載した
ホ-ムペ-ジ http://www.office-ask.jp


タグ:春闘
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。